こんにちは、ゴリパパです。
小学校の先生やっています。
学年主任、体育主任、生徒指導主任、その他さまざまな教科主任やよくわからない主任(要するに雑用)を経験。
教育技術執筆経験あり。
子育て、教育、学校現場のリアルなどを発信していきます。
一つの考えとして読んでいただけたらと思います。

32歳の2児のパパだよ
今日のテーマは、ふるさと納税
3分で理解できるように解説していきます。
ふるさと納税のことをよくわかっていない方、興味があるけどまだやっていない方はぜひご覧ください。

ざっくりと解説するぞ!
概要
自治体を選んで、寄附をするとお礼の品(返礼品)が送られてくる
※寄附をする額は注意。以下で解説。
寄附をすると2000円を超える金額は、翌年の所得税の還付、住民税の控除を受けることができる
寄附の仕方が楽天市場等ならポイントももらえる
具体例(ゴリパパの例)
ゴリパパの場合
控除限度額が約55,000円←シミュレーターで確認
※寄附をする額は控除限度額を下回るように
50,000円分の寄附→返礼品を受け取る
48,000円分の税金の優遇を受ける(翌年の税金が48000円安くなる)
50,000円分の楽天ポイントがもらえる(お買い物マラソンと合わせると破壊力大)
要するに、2,000円を支払って、返礼品と楽天ポイントをゲットできたということです。
※返礼品一覧
①キリン一番搾り(350ml×24本)・・・15,000円
②サッポロ黒ラベル(500ml×24本)・・20,000円
③米(15kg)・・・・・・・・・・・15,000円
ふるさと納税はいろいろと問題があるようなので、もしかしたら無くなってしまう制度かもしれません。無くなるまでは使い倒しましょう!
ふるさと納税のやり方は、以下の記事で説明していますので、ぜひご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしよければTwitterのフォローもお願いします。

子育て、教育を通じて
よい社会にしていこう!
またね!!
コメント