【ガチ公開】30代前半先生の資産額

蓄財

こんにちは、ゴリパパです。

小学校の先生やっています。

学年主任、体育主任、生徒指導主任、その他さまざまな教科主任やよくわからない主任(要するに雑用)を経験。

教育技術執筆経験あり。

子育て、教育、学校現場のリアルなどを発信していきます。

一つの考えとして読んでいただけたらと思います。

ゴリパパ
ゴリパパ

32歳の2児のパパだよ

今日のテーマは、ゴリパパ家の資産

30代、普通の先生の資産はどれだけのものなのかを公開します。


結婚して5年くらいが経ちますが、夫婦で働くこともあれば、ゴリパパの一馬力のときもありました。

夫婦で先生っていうありがちなパターンではないんですよね。


毎月20日あたりに家計簿をつけていますので、それを公開したいと思います。
車や家具などは今回は含めません。

先生ってどれくらいもっているか興味のある人は、ぜひご覧ください。

ゴリパパ
ゴリパパ

ガチの記事です

ゴリパパ家の資産配分(2022年5月)

無リスク資産(現金)・・・・・・880万円

リスク資産(株式や投資信託)・・650万円

引越しで100万円以上吹っ飛んでしまいましたが、現状では上のようになっています。

最近の米国株の暴落で、リスク資産は大幅に減ってしまいました。
ただ、リスク資産は、長期・分散・積立で今後も運用していくので、今はあまり気にしていません。


無リスク資産はいくらあれば安心するのかよくわかりません。
来年のジュニアNISA2人分の160万円は確実に運用しますし、積立NISAは、夫婦で年間80万円今後も積み立てます。

特定口座で一気につっこむってのは、今はしないようにしています。

ゴリパパ
ゴリパパ

たまに遊びで買ったりするくらい

株式や投資信託のポートフォリオ

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)・・・・・・・381万円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)・・217万円

ほとんどがこの2つ

残りは、楽天レバナスiFreeレバレッジNASDAQ100楽天日本株4.3倍ブルeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)楽天VTIVTISPYDがあります。
これらで60万円くらい。
米国高配当ETFにも興味がありますが、種銭がなさすぎる・・


ほとんど趣味や勉強のために買っている商品です。
最近は、積立NISAもジュニアNISAもeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だけを積み立てています。

資産の考え方

先生が資産を増やすために1番簡単な方法は、倹約をすること

公務員は、基本的に年功序列です。


言い方は悪いですが、頑張っても給料はあがりません
ただ、頑張っている方が、勉強をしている方がクラスが落ち着き、メンタルの安定にもつながります。メンタルが安定していると、倹約しようという気にもなるもんです。

この記事に書いていることは、自分も実践しています。
簡単にできることばかりですのでぜひお試しあれ。

ゴリパパの給料

手取りで30万弱とボーナスが年に2回

プラス児童手当

ボーナスは2か月とちょっと分です。
60万円は手取りで切りますが・・


都市部はすごくもらっているらしい。
その代わり家賃も高いですがね。



給料の話はこれくらいで・・。

ゴリパパ
ゴリパパ

ガチの情報です・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよければTwitterのフォローもお願いします。

ゴリパパ
ゴリパパ

子育て、教育を通じて

よい社会にしていこう!

またね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました